ブログ1

現在大学生。読んだもの、見たもの、その他経験したものをアウトプットする場として活用しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

関数

三つのイメージ イメージ1:機械 (wikipedia参照) 関数は機械や変換機と捉えることができる。ある機械に何かを放り込んで、その結果機械から何かが返ってくるというイメージ。この「機械に放り込む何か」は入力(input)と呼ばれ、「機械から返ってくる何か…

Python: オブジェクトのコピー

疑問 Intとlistではコピーしたときの挙動が違うように見える。 というのも、リストをコピーしたと思ったら元の変数が指すリストも変わってることがあることを経験したことがあるだろう。 これはなぜか? 答え 前提1: pythonの変数はポインターであって、変数…

「飢えている人がいるときに、魚を与えるか、魚の釣り方を教えるか。」

「飢えている人がいるときに、魚を与えるか、魚の釣り方を教えるか。」 「飢えている人がいるときに、魚を与えるか、魚の釣り方を教えるか。」という話で、老子は「人に魚を与えれば一日で食べてしまうが、釣り方を教えれば一生食べていける」と言うわけだが…

ユークリッドの互換法

この投稿では、ユークリッドの互除法を説明する。 ユークリッドの互除法は二つの正整数の最大公約数を求めるアルゴリズムだ。よって、冒頭で正整数を説明し、さらに最大公約数について説明した後、アルゴリズム自体について説明しようと思う。 整数 最大公約…